名前について〜

<Tira〜T*casetta Koubou の意味>
今更ですが、先日Tiraってどういう意味?と聞かれました。
そういえば今まで名前について触れたことがなかったな〜と思い少しご紹介します




〜作家名Tira(ティラと読みます)について〜

まず、ティラという響きがかわいらしく素敵で、気に入ったこと
そして
皆さんがよ〜く知っているイタリアの洋菓子の”tiramisu ティラミス”
の最初の単語からきてます。




ティラミスの [tira]は [持ち上げる]とか[引っ張る]の意味。
[mi]は [私を]、[su]は[上に] です。
全体の意味は、「私を元気にして〜」とか「私をはげまして〜」
といった意味になります。
ハンドメイドを通して、いつも勇気づけられ、元気をもらっている私にピッタリ☆
の言葉なのです

ただ、ティラミスではお菓子を作ってるの〜?
と思われそうで、最初の単語のTiraを使っています






そして、
<T*casetta Koubou〜ティーカセッタ工房とは>

 
「T」はティラの頭文字のT
「casetta〜カセッタ」はイタリア語で「小さな家」とか「小箱」という意味
「Koubou」は日本語そのままで工房 です。
それを組み合わせた造語で

”ティラの小さな家(小箱)工房”となります〜




ティーカセッタ工房で創作活動しているTiraさん*
〜みたいなニュアンスだと思っていただけたらと思います